スポンサーサイト


夏バテ気味

立秋とは何ぞや・・・。


昨日は診察でした。
( )は7/4の数値。

ALB 5.0(5.1)
AST 18(16)
ALT 20(13)
LDH 125(124)
ALP 277(302)
γ-GTP 12(15)

総ビリルビン1.0(0.8)
D-BiL 0.0(0.1)
CRP 0.01(0.01)


相変わらず数値は普通の人なんですけども、
お腹の張りと気持ち悪さがあったりと7月も体調悪い時あったなぁ;
CTの具合も特に変わりはなかったみたいで一安心です。


しかし、全然ブログ更新してないや笑
まぁ特にネタもないですし;




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shiroshiiro.blog.fc2.com/tb.php/8-25605bfa

Comment

TAKUandMAMA | URL | 2013.08.13 17:17
yukiさん
こんにちは。
暑いけれどお元気ですか?
採血の結果が良好で何よりです。

話しは変わりますが、まずは「いいことさがし(今日の良い事)」blogを書くことにしました。

患者会の事も、今回10年以上振りに家族と話してみたのですが、本人は活動の意志はないとのことで、私にも控えてほしいということで・・・。
本当は、動ける人が、動きたい時に、動ける時に動いて、皆さんが集まり易くしたかったのですが・・・・。
私個人としては残念です。これは、患者会のスタッフの方に期待しましょう。

でも、今は本人を尊重するつもりなので、blogにも病気のことは相変わらず書けない書かない(相変わらず本人がいやがる)ので、積極的な情報発信とはならないので、皆さんのお役には立ちませんが・・・。
あまり意味はないかと思うけれど、時々コメントに出没する正体不明の怪しい人より、考えていることが少しわかって安心かと思って・・。
そのくらいの意味しかないかな-。

体験記・闘病記ではなく、病気を限定せずに、色々な病気についてや健康維持増進関連の情報は書けそうです。

こちらのお気に入りblogにyukiさんのblogをリンクしてもいいですか?

では、また。
yui | URL | 2013.08.21 16:40
TAKUandMAMAさん

お返事だいぶ遅くなりましたm(_ _)m
ぜひともリンクしてやってください!
体調の方は、ぼちぼちですね;
熱は出てないですし。
ところで旦那さんの食事とかは気を使っていますか?
主治医は特にあれダメこれダメとは言わなかったんですが;
強いて言うならお酒はやめようかくらいでした。
あとアルコールの匂いを嗅ぐ分には大丈夫なのでしょうか?
そこまでして飲みたいとかではなく仕事でアルコール臭の部屋で
作業することがちょくちょくあったりなかったりするので;

質問ばかりですいません(´;ω;`)
TAKUandMAMA | URL | 2013.08.24 13:07
こんにちは。
リンクのご承認ありがとうございます。

PSC&UCどちらも食事制限については、医師より言われていません。
下痢が続いていいる時は、一般的なことですが、刺激物や高脂肪の食品・調理は避け、消化の良い物を食べるようにしていました。

ウチ食べるの大好きなんです。
私も多忙で自宅で食事を作ることが困難な時期が長く続いていたので、外食も多かったです。
本人によれば、食品・調理法に関わらず、良く噛んでゆっくり食べれば、特に問題はないようだとのことです。
良く噛まず急いで食べると、胃なのか肝臓なのかわからないが、胃部周辺に違和感や圧迫感、時に痛みがあるそうです。
あくまで一個人の症状です。参考までに。

現在は、私が自宅で食事を作る時間を確保できたので、年齢が中高年ですし、すでに慢性肝炎になっているので、自宅で食事する場合は、できるだけ高タンパク、低脂肪、線維を多めにとることを心がけて、食べ過ぎないようにしています。
アルコールは止めてノンアルコール飲料を愛用しています。
アルコールや薬の解毒機能は肝臓のお仕事なので、肝臓に負担がかかります。

肝機能がよければ、多量でなければアルコールは絶対止めなくてはいけない物でもないでしょう。
飲み過ぎはダメですよ。
止めれるなら、止めた方が無難。

揮発したアルコールについては、良くわからないので、何かの機会に主治医に確認しておくといいですよ。
私もわかったらお知らせしますね。

まだ暑い日が続くのでお体大事に。
夏バテから体調崩しやすいので・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

yuki

Author:yuki
1989年生まれ。
2012.11月 PSC発症。

病気のこと、日常のこと。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
