スポンサーサイト


↓↓↓

暑いホントに・・・。
もう夏は終わっていいです;


熱は今朝すっかり下がってしまいまして。
病院行かずに済んでよかったです!
というか起きるのが遅かったのもありますが・・・笑


しかし今回の熱はなんだったんだろ;
いつもの胆管炎にしては下がるのが早かったですヽ(・∀・)ノ
まだ本調子ではないので明日も仕事は休みます!!!笑


うちの猫も暑さで伸びております・・・笑













スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shiroshiiro.blog.fc2.com/tb.php/6-5641f028

Comment

petitcoo | URL | 2013.07.18 23:31
とある難病患者~のリンクから参りました!
初めまして☆
本日、検査入院を経て主人がPSCと診断されました…。
患者数が少ないため不安ではありましたが皆様のブログを拝見し勇気づけられました!
主人はPCも触らないアナログ人なので…
今後とも情報交換等できましたら幸いです☆
お体、ご無理せずお過ごしくださいね!
TAKUandMAMA | URL | 2013.07.19 11:12
おちついて良かったですね。
猫ちゃんかわいい(*^。^*)。
我が家も暑さに弱い室内犬がいます。
TAKUandMAMA | URL | 2013.07.20 17:30
yukiさん
こんにちは。
april004さんのコメントに休日時間外、緊急時の心配が書いてあったので、一言お伝えしようとやってきました。

我が家と病院は市町村も異なり遠いので、救急車の担当エリアの管轄外に病院があります。
パートナーは、外来時間外夜間に、救急入院をすることが多くありました。

これには、理由があります。
本人が体調不良を認識すると、受診したら入院になると考えるので、仕事を引き継げるようにしておかなくてはいけないと考える社会人の責任意識が働き、ギリギリまで仕事をしてくるのです。
帰宅途中のコンビニ駐車場で止まり、そのまま家までたどり着けないことも度々ありました。

我が家の場合、具合が悪い時は、いつでも診察するということにはなっていますが、担当科の外来時間外は、救急部対応になるので、受診前に病院に電話をし(時間内は担当外来に、外来時間外なら救急部に)、状態を少々ひどく説明し、診てもらえるお約束をして、自家用車で高速道路を飛ばして行きました。
ほぼいつも、そのまま緊急入院でした。

病院ごとにシステムも異なるでしょうから、時間外や緊急時の診療の手順を確認しておくと良いですよ。
基本は、いつも診療している病院に行くことです。
主治医がいなくても、これまでの経過を記すカルテもデータもありますので、一番安心です。

でも、病気の当事者は、こんなに酷くなるまで我慢してはいけません。
症状が悪化しない状態で、休息を取る。
昼間、担当科外来がやっている時間に、主治医がいなくても自分のかかっている担当科外来がやっている時間に受診する。

夜間は病院もスタッフの人数が減るので、早急な対応が困難になる場合もありります。
命にかかわる優先順位の高い方から対応することもあるので、患者様本人も痛く苦しくても待つ時間が増えたりすることもあります。
できるだけ、昼間に対応してもらえるように行動することも、自分を守るために必要な患者様の姿勢だと思います。

パートナーには、繰り返し言ってきたのですが、社会人の責任の方が重く働くようで、それを受けて、私と子供はつきあうことになりました(^_^;)。

経験上、過去に、千葉から救急車で東京の病院に運んでもらっていた患者様はいらっしゃいましたが、緊急性が高ければ、遠くまで運んでくれない場合もあります。
そして、病院を指定する場合い、病院の受け入れを確認してからのほうが安全です。

でも、その前に、主治医と、緊急時、夜間、休日の対応のご相談をしてくださいね。

お大事になさってくださいね。
yuki | URL | 2013.07.20 18:40
petitcooさん
はじめまして。
ご主人がPSCと診断を受けたそうで・・・。
自分自身でなく、ご家族がとなるとまた辛いものがありますよね・・・。
でも医療は進歩してますし、少しでも前向きにご主人を支えてあげてください!
私のブログはあまり参考にはならないとは思いますが(^^;
petitcooさん自信も体調にはお気を付けください。
yuki | URL | 2013.07.20 18:49
TAKUandMAMAさん
お忙しい中、ありがとうございます!
とりあえず朝一で救急外来に行きましたが、
やはり検査等はできないため月曜日にCTを撮るついでに診察を受けたらどうかと言われました;
主治医は木曜に外来なので、木曜にくれば確実に診察できますとは言われているのですが;


ですが、これまでに木曜以外に行って、主治医に診てもらったことはあるので
月曜の調子で診察してもらおうか決めたいと思います。


正直、主治医とERCPに立ち会ってくれた先生以外には診察受けても、

う~ん;

しか言わないとおもいますし(´;ω;`)

急性胆管炎で高熱が出たときは主治医がすぐ来てくれましたけど笑
Comment Form
公開設定

プロフィール

yuki

Author:yuki
1989年生まれ。
千葉県在住。AB型。
2012.11月 PSC発症。

同じ病の方、
またそのご家族の方などと
情報共有できればと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
