スポンサーサイト


ニュース

昨日、寝る前にヤフーニュースを見ていたら気になる記事が2件ほど・・・


~肝硬変で移植後、2割が再び飲酒~
アルコール性肝硬変で移植を受けた患者さんの2割が飲酒して、
血液検査で7割の方が異常値が出たみたいです;

単純にそこまでして飲みたいのかヽ(`Д´)ノ

とか思いました・・・。

せっかく移植も無事に成功して、助かったのになんでまた飲むのかなぁって。
移植できない方や移植をまっている途中で亡くなった方もたくさんいるというのに。
まぁアルコールが原因で肝硬変になってるくらいだから依存症的なとこもあるのかなぁ・・・。
私も病気発覚後は一滴も飲んでおりません(`・ω・´)


もう一つは、
~iPS細胞から肝臓のもと作成~
iPS細胞から、肝臓のもととなる「小さな肝臓」を作り、
マウスの体内で機能させることに世界で初めて成功したみたいです!

これはかなり嬉しいニュースですよね!
きっと時間はかかるけど、いつか肝臓の難病やもちろんほかの肝臓病や移植にも
有効な治療ができることを祈っております!!!

いつかPSCも風邪薬処方されるみたいに、
医者「あ~。PSCだね。じゃあ薬出しとくから。これで良くなるから。」
的な日が来てくれることを願っています(´;ω;`)







スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shiroshiiro.blog.fc2.com/tb.php/3-def19483

Comment

TAKUandMAMA | URL | 2013.07.06 14:27
yukiさん
はじめまして。
PSCとUCの患者家族です。患者家族歴14年目になります。
april004さんのコメントのURLからやってきました。
iSP細胞から肝臓のニュース、私も大いに期待しています。一日も早く速く研究が進む事を祈念しています。
もし、よろしければ患者家族も時々お邪魔させていただければなと思っています。よろしいでしょうか。
検査も多く、色々ご心配もあるかと思います。
できることは少ないですが、応援しています。
ゆう | URL | 2013.07.08 09:11 | Edit
april004さんの
コメントのところで
yukiさんとリンクしてるのを
拝見して、
私もリンクさせてもらっちゃったものです。

よかったら、yukiさんともリンクできたらと
思ってコメントさせていただきました☆
お願いします(o´・∀・`o)

数値、ウルソでカナリいいですね!
私はなかなか最近は上がり下がりが
激しいです。。。
数値に一喜一憂してはいけないと
先生には言われてるんですけどね(;´・ω・)
yuki | URL | 2013.07.09 16:47
TAKUandMAMAさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
自分ではなくご家族がとなると、また別の辛さや悩み等様々あるかと思います・・・。
14年という年月は私にとってものすごく励みになります!
やはり数値は正常値が何年も続いてらっしゃるのでしょうか?

また、aprilさんのブログのコメントで息子さんが原因不明の肝疾患にかかられたとのことですが、
その後どうでしょうか?

ぜひとも覗いてやってください!笑
更新頻度はきっとひどいですが;
これから夏真っ盛りになりますが、ご自身の体調にも気をつけてお過ごしください。
yuki | URL | 2013.07.09 17:01
ゆうさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

ブログ拝見させてもらいました!
なんか美味しそうな写真がたくさんあって
いいなぁなんて笑

数値はPSC発覚当時はものすごく高くて
ウルソを服用してから徐々に下がってきて
ここ最近は全て正常値ですね。
肝臓の炎症を抑える漢方も飲んでます!

あと自分で出来そうな、油ものはなるべく控えたり、お菓子控えたり、などなど・・・。

数値一喜一憂はしてしまいますよね;
下がってればそれは嬉しいですし、上がってれば落ち込みますよね(´;ω;`)

これからよろしくお願いします!
リンク貼っておきますね!
TAKUandMAMA | URL | 2013.07.12 12:23
yukiさん
ご心配いただいてありがとうございます。
息子は現在も経過観察中です。
別の疾患で定期的に血液検査をしているので、肝胆膵系のデータに変化があれば、そのときに精密検査をする予定です。
無言の臓器の肝臓です。症状は何もないので本人は元気で~す(*^^)v。

パートナーは、残念ですが、やはり少しずつ血液データは異常値が増えていき、現在は皆さんより悪いです。肝臓は慢性肝炎ですね。でも、胆汁は流れてくれているようです\(^o^)/。普通に仕事もして趣味も楽しんでいます。この病気は血液データだけでは把握できないので、MRIやエコーなどを定期的に検査し、評価して経過を見ていきます。また、症例も少なく、経過も個人差もあるようなので、人と比べず、自分の身体を知ることが大事だと思います。どんな病気とともにあってもそうですが、病気の悪化予防の基礎の一つに、活動と休息、バランスのよい食事と排泄を整え自己の健康管理をし、心身を整え良い状態を維持して、楽しく生活していくことが基本にあると思います。もちろん病気のない人もです。色々考えることもあろうかと思いますが、体調を整えて、できるだけ楽しく過ごせるといいですね。
パートナーは病気についても、気持ちについても多くを語らないので、実際はよくわからないのですが、客観的に見ていると、身体の調子を整え、生きていくのに必要な仕事を淡々とし、好きな趣味ができることを優先して、「楽しむ」ことに集中してきたようです。
暑いので体調崩さないようにお過ごしください。
またお邪魔しますね(^o^)。
yuki | URL | 2013.07.17 20:19
TAKUandMAMAさん
お返事遅くなりました;

私も小児ぜんそくで小さい頃から通院してましたね;
今は完治というか、寛解状態で薬は飲んでおりません。
肝臓ってホント我慢強いですよね!
この病気になってから肝臓の位置を初めて知ったり(^^;

やはり少しずつ異常値が増えていくのですね・・・。
この病気にかかわらず、好きなことして、ストレスなんかを発散して、
十分な睡眠をとったりと普通のことに気をつけていくのが大事ですよね!

また遊びに来てください!
Comment Form
公開設定

プロフィール

yuki

Author:yuki
1989年生まれ。
千葉県在住。AB型。
2012.11月 PSC発症。

同じ病の方、
またそのご家族の方などと
情報共有できればと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
