スポンサーサイト


診察日

今日は月一回の診察日でした。
この診察日が憂鬱でしょうがないですホントに;


肝心の採血結果は・・・
( )は5/30の数値

ALB 5.1(5.2)
AST 16(18)
ALT 13(15)
LDH 124(134)
ALP 302(325)
γ-GTP 15(19)

総ビリルビン0.8(0.9)
D-BiL 0.1(0.2)
CRP 0.01(0.01)


相変わらず数値は良好のようです!
しかし、6月後半から下痢や腹部の強い違和感や皮膚の痒みなんかが続いていて
肝機能上がってるんじゃないかなぁ~なんて思ってましたがとりあえず一安心ですかね;


薬の方は、ウルそ100mg
茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)→漢方薬です
ネキシウムカプセル→寝る前の胃薬
ミヤBM→腸整剤
セレキノン→追加で出されました。胃腸の働きを整える薬


下痢の方の症状を伝えたところ、薬の副作用があるかもとのこと(´;ω;`)
血便なんかは出てる様子はないので腸炎ではないと思いますと言われました;
痒みのほうは前もって皮膚科で診てもらったところ汗疹とのことで
塗り薬をもらってとりあえず落ち着いております。


来月は8/15の診察で、その前にCTを7/22に撮ります。
あ、CTはPSC発覚時に胆管付近のリンパ腺が腫れてるみたいで;
その腫れ具合の確認をしたいとのことでした。
前回のCT結果だとほんのちょっと腫れが小さくなっているとのことだったので
また小さくなることを期待します!笑

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shiroshiiro.blog.fc2.com/tb.php/2-ff6bf1ad

Comment

april004 | URL | 2013.07.05 05:55 | Edit
yukiさん、こんにちは!
いつもお世話になっておりますapril004です。
ブログを開設した事をお聞きしましてさっそくお邪魔いたしました(笑)

下痢や腹部の違和感があるとの事で心配ですが、数値だけでも落ち着いていらっしゃるようで良かったです。
それにしても下痢が腸炎でなかったのは何よりですが原因は薬の副作用でしたか…。
効能を取るか副作用の方が問題かで、こう言った事の選択も難しいですよね。

あと夏場の痒みも冬の乾燥とはまた違ってこれまたしんどいし…。
はい。私もバッチリ痒み出ております(泣)
私は皮膚科で原因不明と言われてしまったので内科で塗り薬と飲む痒み止めを出してもらいました。

リンパの腫れは引いて来ているとの事でしたので、次回のCTで更に腫れが引いている事を願っています!

事後承諾の形になってしまって申し訳ございませんが、こちらのyukiさんのブログを弊ブログからリンクさせて頂きました。
大丈夫でしょうか?
問題がありましたらすぐに変更いたします!

よろしければ今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
yuki | URL | 2013.07.05 10:15
リンクの件ありがとうございます!
UCのほうは若年層のほうが合併しやすいとネットで読んだもので、いろいろ気を付けないといけないですよね;

まぁ、体調には最新の注意を払っているつもりなんですがこれ以上何をすればいいのやら(´;ω;`)

ブログのほうは多分更新率悪いと思いますがたまーに覗いてやってください笑

コメントありがとうございました!

Comment Form
公開設定

プロフィール

yuki

Author:yuki
1989年生まれ。
千葉県在住。AB型。
2012.11月 PSC発症。

同じ病の方、
またそのご家族の方などと
情報共有できればと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
