

診察日


2月になりました。
にしても早くないですか月日が経つのは・・・。

1/28にMRIの結果を聞きに行ってきました。

と、その前に足の方なんですけど、
とくに何もありませんでした(^^;)
腫れかと思っていたのは全部筋肉だそうです。
ただ単に気にしすぎなだけなのか・・・。
担当の先生にそんなことより痩せすぎ!
と言われてしまいました;


そして胆管。
去年と変わりなしでした。
PSC特有の感じでもなく、かといって正常ではなく
「細め」ではあるとの表現でした。
好酸球胆管炎で一過性のものだったのかもしれないし
PSCの線も消えずという感じでした。
変わらないだけでもありがたいので感謝しないといけませんね!


それでちょっと好酸球についてぼやっと調べていた時に
PSC発症時に喘息の発作を2回ほど起こしてたのを思い出しまして。
カテゴリの初の方を少し更新し直してみました。


難病情報センターのサイトの方に
好酸球性消化管疾患のページがあるのですが、
その一部にこう書いてありました。


好酸球性食道炎、好酸球性胃腸炎ともに、
小児から成人まで幅広い年齢層で発症があります。
好酸球性食道炎は男性に多いとされています。
いずれも背景に気管支喘息などアレルギー疾患を
持っている方が多いと言われています。


この記事を見たときにそういえば喘息の発作あったなぁ・・・
と、思い出しました(^^;)
好酸球胆管炎はもちろん載ってませんでしたが;


いずれにせよそのあたりは主治医も大学病院の方も・・・なので、
無理ぜず焦らず生活していければいいかなぁと思ってます。
でもがんばって外には出ますよ(笑)


以上、久々の更新でした!



不安の種②



今年の受診は17日に診察のみで終わったのですが・・・


19日(土)
朝から胃?に不快感があり。
出勤後はずーっと胃の辺りが重たいのとお腹の張りと胸焼け?
そしてげっぷまでも・・・。


20日(日)
特に土曜と変わらずな感じ。


21日(月)
休みだったこともあり回復したのか
コーヒーなんか飲んでも特に何もなしでした;
まぁ飲むなっていう話ですよね(^^;)
食欲もあんまり普段と変わりなし。


22日(火)
朝から胃の重い感じあり。
出勤後、強まる。
お腹の張りなんかもここ一番でありました;


23日(水)
多少違和感ありですが今現在は落ち着いてる感じ。
食欲もあり。熱なんかはずっとありませんでした。
これはまさにストレス性のものなのか・・・。
明日ちょうどお休みと木曜ってことで主治医が診察日。
朝一番で行ってこようかと思います(^^;)


皆さんも今年の不安は今年中に少しでも減らしましょ・・・。
あー、参った。



不安の種が・・・



年末の感じがしないのはあんまり寒さを感じないからなのか・・・
皆さんの住んでいるところはいかがでしょうか?


実は1週間程前から右足の膝の裏に違和感がでてまして。
近所の整形外科にてレントゲンを撮ってもらったんですが特に異常はなく
それでもやはり気になったので今日PSCでも通院してる病院へ行ってきました;


話が前後しますが、高校時代にうつ伏せで足をわりとピンと伸ばして
休んでいたら右足の裏側に激痛が走りまして。
多分つった感じなのかそれからというものそこの部分がプクって腫れてまして。
そのときもレントゲンを撮ってもらったのですが異常なしだったため今までずっと放置してました;
違和感があったりなかったりを繰り返して約8、9年の放置(^^;)
ここ年末でまさか症状が強くでてくるとは・・・。


なった当時も素人目にして左より腫れてるなぁなんて思っていたのですが、
こないだ行った整形外科の先生は腫れてはないし気にしずぎだよ。
とまぁいい加減な感じでした;
もちろん今の高校時代の話はしてます;
今日改めて診てもらうとなんか左がちょっと腫れてる感じだねー
と、すぐに言われました・・・(笑)


結局来年始めにMRIを撮ることになったのですが、
ちょっとモヤモヤしたまま年を越すことになりそうです;
レントゲンも撮り直ししましたが骨は大丈夫とのことでした。


こういう状況だとなかなか大きい病院に初めからかかるのがいいのか
個人病院にかかればいいのか難しいとこがあるなぁと;
個人病院だと設備的にも揃ってないとこが多いですし。
下調べすればよかった話なんですがね;


なかなか病院に行かないで済む月はないですね(´;ω;`)




雨さんさんと、


昨晩から今朝にかけ、雨、雨、雨です。
梅雨はそれでも嫌いではないんですよね。
なんか期間限定的な感じが好きなのかもしれません(笑)



肝機能ですが、
特に変化はなくおかげさまで落ち着いております。
下痢はやっぱり波があって調整剤は減りそうにありませんが;
次回診察から採血は2か月に1回でいきましょうと言われ
気持ち的に軽くなったのもつかの間・・・



一昨日、昨日と半日ずつ現場に入ったとたん37℃越えしました;
現在は下がりましたが、倦怠感がぐーんときてます(笑)
会社の先輩でも最近謎の倦怠感と手足の痺れに悩まされてる人がいまして。
この辛さはなったことある人しかわからないなぁーと二人して愚痴ってました(笑)



上司からは結構仕事をお願いしたいと言われてる反面、
からだがやはりついていかないのでまた相談しなくてはいけなくなりそうです;
仕事を優先する人もいますが、私はどうも自分の身体が大事なようです・・・。


寒い日が続いていますが、
皆さんおげんきでしょうか?
私は口内炎に悩まされております;

今日は定期健診とMRIの結果を聞きに行ってきました。
採血は特に変わりありませんでした。
下痢の方も多少ありますが重要視するほどでもないみたいです;

MRIの結果ですが、前回と変わらず悪化もしてないし、
改善もしてないとのことでした。
現状維持で十分感謝しないといけませんねヽ(*´Д`*)ノ

それとカテゴリの初の記事を更新してみました。
自分の記憶整理も兼ねてちょっと前よりは見やすくなってるはず(^^;




プロフィール

yuki

Author:yuki
1989年生まれ。
2012.11月 PSC発症。

病気のこと、日常のこと。
よろしくお願いしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
